世界が大昇に追いついてきた。

f:id:cream_pasoda:20200515201747j:image

 

 

世界が大昇に追いついてきた____________

 

 

そのことに尽きると日々ひしひしと感じている今日この頃。わたしも2016年から掛け持ちし始めて、は2017年夏に大昇一途になった新規でしかないが、最近は大昇のヲタク爆発が著しく、さらに大昇の沼へと招待していきたいと思いこのブログを書くことに。

 

 

 f:id:cream_pasoda:20200516114935j:image

 

 

現在、美少年(左から浮所飛貴、金指一世、佐藤龍我、那須雄登、藤井直樹、岩﨑大昇)というユニットに所属しているが、過去に別のユニットで活動した経験もある。

HiHiJET(現在のHiHiJetsの原形)→classmateJ→東京B少年そして金指が加入して2度ほどユニット名が変更し現在の美少年である。

大昇がHiHiに加入したのは15年の10月。これは幻のHiHi加入期で期間は1週間ほどだったはず。雑誌の紙面でユニットが発表され、冬の帝劇のポスターにもHiHiとして載ったが帝劇の記者会見からHiHiのメンバーではなくなりポスターからも抹消。私が大昇のこと気になり出したのはこれがきっかけだった。少クラの初登場の動画、これを見ている人はご存知だと思うけど、ここでそれが大昇だと私の中で合致した。

classmateJもメンバーが入れ替わりが何度かあった。初期メンは同期の高橋優斗や佐々木大光、今野大輝、松井奏、和田優希。このメンバーは今でも大昇と仲良くしてくれるメンバーである。わたしが推し始めたのはこの時期でした。

 

入所して5ヶ月でユニットに選抜される(すぐ抜けたが)ほど、当時からジャニーさんに期待されていた人間だったことがわかる。classmateJではセンターをも経験したが、のちにできた東京B少年では1番先輩ではありながら、端っこからのスタートであった。また当時、他メンバーと比較するとかなりファンの人数が少なかった。

 

____ 2017年。ちょうど自分は大学受験もあって満足に公演に通うことができなかったが…一度だけ入れた湾岸でも見せ場は他の人より多くはないし目立ったものでもなかったような気がした。

 

____ 2018年。クリエにてうきたいデュオの青いベンチ。ほぼ大昇パートで飛貴ハモリであった。圧倒的飛貴が人気であるにも構わず、この歌割りは今後大昇が美少年のリードボーカルになることを予期していたものでもあるのかもしれない。初めて聞いたときのゾワっとした感覚はいまでも忘れられない。またクリエでは一人だけソロで胸の振り子も歌った。確か声変わりした金指のハモリをした幻のHiBHiBdreamもこの年だった気がする。そしてこの年のサマステでは初の応援サポーターを努めたHiB。この時も大昇の位置は端っこ。

 

f:id:cream_pasoda:20200518232657j:image

 

この公演で 僕らはmysterious という2曲目のオリ曲を頂いた彼らであったが、この曲は幻なのか?と言われるくらい最近では披露されない。この曲では完全に大昇はリードボーカルになってるので注目して聞いていただきたい。高音がきれいっていう人多いが、私は大昇は低音派。貫禄がある、肝が座ってるそんな歌声が彼の魅力であると感じた。またここでも、ソロ曲として唯一時計を止めてを歌っている。

 

YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=pVASfGfn3zk

 

誕生日公演で涙を流してしまった彼ではあるが、東京B少年から唯一少年たちに出演することが発表された。手元に1公演だけたまたまあったので入れたけれど、取引しようとしても岩﨑担はお断りと何度か言われて同行させてもらえなかったことがありました。そしてなぜか東京B少年全員出演して僕ミスを歌った公演もあって、2回は日生劇場での僕ミスが聞けたかな。お兄さんの中で、また憧れのお兄さんがいる中での演技、とても堂々としていました。わたしは少し涙ぐんちゃったな。開演のときからすでに亡くなっている設定なので、さらに哀しくなった。スノストのバスケシーンで先輩たちを呼び捨てで呼ぶとこも記憶に鮮明に残っている。

 

 

推され_______

 

 

この時期から特に言い出されたと思う。B少年でも人気なメンバーじゃないのに、なんで舞台に大昇だけが出れてるの??2018-2019のジャニアイのポスター、柱も美少年のセンターは大昇だった。

人気だけがすべてじゃないんだ。そう大きな声で叫びたかった。

しかし、他のメンバーと比較すると秀でてるのは確かに歌だけだった。ダンスも客観的にみて、劣るのは大昇だったと思う。顔面がこんなタイプな人はいないって思うくらい大昇の顔が私は好きだけど、万人受けする顔ってより好き嫌い別れる顔立ちしてると思う。大昇担でもそう思ってる。

 

 

では なぜ 大昇が選ばれたのか ______

 

 

わたしはプローデューサーでもジャニーさんでも事務所の人でもないから、決定的なことなんて言えない。それでも大昇が推されるには理由があるに決まってる。

 

私はそう信じて大昇の今までの活動や雑誌を漁ったりして気づいたことがある。大昇は先輩から好かれている。SixTONESの京本くんのことが大好きなのは周知の事実であろう。いつからか大昇は京本会のメンバーと食事に行く機会が増えた。京本会のメンバーである宮近くんが、Travis JapanYouTube内でjrで担当するなら誰がいいかという質問の答えに大昇だと答えた。同じく京本会の松倉くん、そして川島くんは分かる、なるほどと、それに答えた。ほわほわしてると思わせといてあの美声というギャップ、宮近くん目線にはなるが、彼の努力を見てきたら推したくなる。そう言う理由からだ。

 

先輩に努力してる姿に惹かれた、そう言われることはなかなか難しいことだと思う。先輩のほうが遥かにジャニーズとしての経験を積んでいて、努力してるのは間違いない。ましてや脱退や増員を繰り返し、スノストにデビューを先取られたTravis Japanのメンバーに。 

 

美少年のRIDE ON TIMEに心を打たれた人たくさんいるであろう。隠されていた努力家としての大昇が世間に解き放たれた。

 

 

 

そして涙もろくて飾らない大昇を。

 

 

それが大昇が推され始めたきっかけなのではないかと大昇担なりに考えた。

 

少クラ初出演時や初めてサマステでドラムを披露した時の顔面蒼白を思い出すと今でもおかしい。そんな男が今では、少クラのMCをして、あの帝国劇場で芸能界の大先輩の楽曲を堂々と披露できるまでにもなった。

 

特技にダンスと挙げられるまでになった。

 

ファンが増えた。

 

ちょっとお馬鹿で天然なところもあるけれどしっかりと話せるようになった。

 

 

f:id:cream_pasoda:20200519002503j:image

 

 

 

もう、推されなんて言わせない ______

 

 

 

 

高校3年生になった岩﨑大昇を今後共注目していきたいと思う。

 

 

 

私はジャニーさんと約束したから一生大昇担でいます。

 

 

 

生涯かけて岩﨑大昇を応援します。